2014年8月24日日曜日

ラフティングと時々アブと。

ラフティング中によく出現するアブ。

今日は巨大なアブと接触した。


アブ(虻・蝱)とは、昆虫綱ハエ目(双翅目)ハエ亜目(短角亜目)の一群の総称である。

血を吸う害虫として忌み嫌われている。刺された瞬間、チクッというような痛みがあり、アブに刺されたことがすぐにわかる。個人差があるが、一般的に強いかゆみがある。アレルギーがある場合、化膿し水ぶくれができることがある。ムシヒキアブ科、ことにシオヤアブは脊椎動物にも向かっていく反面、幼虫も成虫も他の虫を積極的に捕食することから益虫としての面も持つ。 







今日は快晴。

いざ!ハドルの羽を広げよ!飛びたてアブ達よ!!





ブーン

甘い花の蜜はこっちだよ~。


こっちもアルよ~。







ブーンブンブン。


ほーら人が流れているよ。美味しい血だよ~。



アブ(虻)は本来であれば人間ではなく牛や馬などを好んでいるようですが、牛や馬がいない場合に人間を襲って血を吸っているようです。ただしアブ(虻)と 蚊では血の吸い方が大きく違いますね、蚊は刺して血を吸いますが、アブ(虻)は皮膚を切り裂いて血を吸います。


ブーンブンブン。
 
こっちも吸い放題だよ~。









ブーン。

アブ(虻)よけには市販の虫除けスプレーでかなりな効果が期待できますね。最近販売されている蚊取り器や蚊取り線香などを身に付けているとアブ(虻)があ まり寄ってこなくなります。もしも、アブ(虻)が多数まとわりついたときには、広い範囲に噴霧できる殺虫剤エアゾールを噴霧するとアブ(虻)を殺すことが 出来ます。


ふむふむ!

必殺エアゾールスプラッシュを大噴射しますか!!

プシュー。





プシュー。




プシュー。




アブ汁プッシャー!!!!

プッシャー。



からのプッシャー




プッシャー


ブーン。チクリ。チクリ。




もしアブ(虻)に刺された場合には患部をよく水洗いしてから市販されている虫刺されの薬やステロイド剤を塗ってくださいね。


ふむふむ。


勉強になりましたね~。


 ただし、アブ(虻)に刺されていつまでたっても痛みがおさまらないとか、腫れが引かないような場合には病院に行ってくださいね。





             〒869-6401  熊本県球磨郡球磨村渡乙1379-1
                  TEL0966-34-7222 / FAX0966-34-7223
                      mailinfo@landearth.co.jp






































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿